さわやかな自己主張・アサーション!

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

さわやかな自己主張・アサーション!

さちこのONE-STEP-FORハピネス

2018/06/14 さわやかな自己主張・アサーション!

 

コミュニケーションは、相手と会話をすることです、つまり話して聞くことです。

話すこと、聞くことって、実際は、結構難しい。

 

まず、コニュニケーションには、タイプとして大まかに「攻撃的」、「受動的」、「アサーティブ(アサーション)」の3通りあります。

 

「攻撃的」なコミュニケーションは、「私はOK. あなたはNO. 」。

つまり、「私」中心のコミュニケーションです。結構、自己中心的にグイグイ一方的に話を進めてしまうような場合です。しかしこの場合、相手の方は納得がいっていない場合が多いです。人間関係が建設的に築かれるとは思えません。

 

「受動的」なコミュニケーションは、「私はNO.あなたはOK.」。これは、「私が我慢すれば、ここは丸く収まるから…」と自分の本心は引込め、言わずに取りあえず済ませてしまうやり方です。

ですので、正直な思いを表現していませんのでスッキリしませんし、建設的な人間関係は築かれていくとは思えません。

 

『アサーション』は、「私はOK、あなたはOK、」つまり、お互いに尊重しあうコミュニケーションタイプです。建設的な人間関係が築かれて行くと思います。

 

このさわやかに自分を表現する手段『アサーション』では、自分の意見を自己主張し、自分の考えを押し通すということを最終目標とするのではなく、お互いに尊重し合い、良い落としどころを探すことに繋がります。

 

『アサーション』は、スキルではありますが、前提となる考え方が必要です。

それは、誠実である事、対等である事、自己責任、は必要です。

 

人間としての、普段の在り方を大切に過ごしたいものです。

 

 

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP