コミュニケーションをNLP的に分析

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

コミュニケーションをNLP的に分析

さちこのONE-STEP-FORハピネス

2018/07/02 コミュニケーションをNLP的に分析

 

サッカーワールドカップ日本代表は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進むことが出来ました。

そのチームの西野監督が、さまざまに注目されています。西野監督は選手達をお互いに競争させるというのではなく、団結することでチームの力を倍化させている名将だと思います。西野監督は、多分、とてもコミュニケーション能力が高い方なのでしょう。

 

さて、コミュニケーション には、言語を使ったコミュニケーションと非言語のコミュニケーションがあり、相手が受け取る内容の凡そ9割は、非言語からのメッセージ内容だと言われています。もし小さいお子さまを褒める時、褒める側がうれしそうな表情で褒め言葉をかけないと、お子さまは褒められているとは感じないのです。表情も声も話の内容もうれしそうに褒めることが大事です。コミュニケーションにおいては言語内容と非言語を一致させることが必要なのです。ただし、優しく頷くだけでは不十分かもしれません。できればお子さまの表情に合わせて、言葉と非言語を共感的に工夫してください。

ところで逆説的に言うと、相手との関係性を切りたいときはこの逆を行うことで関係を切ることも可能となります。

 

ところで、コミュニケーションは人間関係を築くためのひとつのツールでしかありません。一番大事なのは、コミュニケーションを取る側の人間性になってくると思うのです。相手との信頼関係は、自分のありのままの人間性を気負うことなく相手に提示していくことで、普段から建設的にきずかれて行くのだと思います。

 

また、コニュニケーションでは、相手といかに歩調を合わせられるかが大切です。NLPでは、人間が自分の中に取り入れる情報を、視覚、聴覚、触覚、に分類しています。この3つの情報を元に、コミュニケーションを取ろうとする相手にペースを合わせることが大切です。視覚的にはミラーリング、聴覚的にはペーシング、触覚としては相手との距離を適度に縮めることです。ミラーリングはあたかも相手の鏡になって仕草を模倣することです。この模倣は精練されている必要があります。猿真似のようになってしまっては、かえって怪しまれますのでくれぐれもご用心ください。ペーシングは、自分の呼吸を相手の呼吸のペースに合わせることです。相手との距離感は侵入し過ぎることなく距離を保つことが大事です。

また、これらについてはお伝えしますね。

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP