箱庭療法・コラージュの魅力

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

箱庭療法・コラージュの魅力

さちこのONE-STEP-FORハピネス

2018/07/09 箱庭療法・コラージュの魅力

 

箱庭療法は、ユング派の心理療法である分析心理学に基づいています。分析心理学の特徴は、無意識の力にy目していることです。無意識の力の活動を体験させるため、夢分析や箱庭を使います。箱庭の魅力は、その無意識の持つ創造性や自己治癒力に由っています

 

フロイトは無意識を個人的なものとして、個人の意識が認めたくないものが、抑圧されて入っていると考えました。しかし、ユングは個人的な無意識の更に下部に集合的無意識という、人類に共通な象徴的な素材(元型)の集まりが存在していると考えています。

箱庭では、この象徴的な素材の力を借りることで自己治癒力、そして自己実現力が働くのです。

 

コラージュ療法は、お手軽な箱庭と考えても良いかと思います。箱庭は砂箱が必要ですが、コラージュは“持ち運べる箱庭”として始まった手法です。砂箱やミニチュアの代わりに画用紙と切り抜き(雑誌などから自分で選ぶ)を使うので気軽にできます。

どちらも、作り手を見守ってくれるセラピストの存在が自己治癒力を引出すためには必要ですので、一人で行うよりセラピストとご一緒に作る方がベストです。

 

箱庭やコラージュは、作り手が気付いていない世界が作品として表現されるので、自己発見にとても役まちます。

オフィスフジイ相談室では、箱庭とコラージュの両方を体験できるサロンを開催しています。気軽に箱庭とコラージュが体験できます。自分が気付いていない世界の発見に、一度お試しください。

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP