自分を大切にするということは

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

自分を大切にするということは

さちこのONE-STEP-FORハピネス

2018/10/02 自分を大切にするということは

皆さん、自分を大切にしていらっしゃいますか?

自分を大切にする、と言ってもその意味は人それぞれに違うようです。

 

ある方は、自分に都合の悪いことは引き受けません、皆が交代で担当している○○業務シフトについて、「〇〇の仕事は、私は都合で出来ないの、だからよろしく!」と言って憚りません。よく聞いてみると〇〇の仕事は、体力的に自分には無理があるから、ということでした。

また、ある方は両親の不仲を取り持とうと、色々と心を砕いています。でも、あまりにも暗い顔をしているので、よく聞いてみると本人が職場不適応で、うつ的でした。

 

前者の方は、一見わがままそうに見えますが、自分に正直であると言えるかもしれません。

後者の方は、心根は優しい方なので、自分のことは二の次にして両親の心配していたようです。でも、まず自分に優しくする必要があるように感じました。

 

自分を大切に、自分に優しくするということについては、2方向から検討する必要があるかもしれません。

一つは、自分のうちに向けて、もう一つは、自分の周り、外側に向けての2方向です。

2つのバランスが取れていないと、人間関係を悪化させたり、もしくは自分を追いつめて自分の健康を損ねてしまいかねません。

 

心のバランスは、コラージュや箱庭作品からも振り返ることができます。

心模様が、箱庭やコラージュ作品に投影されるからです。

 

箱庭、コラージュ、是非作品作りを楽しみながら、あなたの心模様を見て見ませんか?

 

 

 

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP