コラージュでキャリア開発

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

コラージュでキャリア開発

カウンセリングコラム

2018/10/11 コラージュでキャリア開発

コラージュは芸術療法のひとつで、持ち運べる箱庭として始まりました。

作り方は、雑誌をパラパラめくり、気になる写真や文字を切り抜き、台紙に貼りつけて新しい世界を作ります。台紙は白い画用紙やカラー画用紙を使います。

オフィスフジイ相談室では、白い円形の画用紙4枚にそれぞれのコラージュを作り、それらを組み合わせて更に新しい世界を統合します。トレジャーロードコラージュと名付けました。出来上がった作品は、箱庭のように味わうことが出来ます。

また、隔月や半年ごとに作って、並べてみることでご自身の世界観がどのように変化してきているかが、見て分かります。

 

最近、おいで下さったAさんの作品を、ご本人の許可を得て紹介いたします。

Aさんは、ここ2年ほど仕事の方向性に悩んでおりました。初めての作品はやや暗い作品でした。2回目は緑の多い風景が主でした。3回目の今回の作品は、女性らしい切り抜きが多く、明るくおおらかな作品でした。

並べてみたところ、共通するパーツがありました。それは「布」です。

1回目、2回目はともに機織り機が登場して、生地としての布が貼られていたのですが、3回目の作品には、艶やかな着物に仕上がっていたのです。

Aさんは、今気になっている仕事の方向性に、この機織りの流れが繋がったと話してくれ、本人なりに合点したのか、今後の方向性を決めることが出来たと喜んでいました。

 

立ち会っている私も、思わず今後のAさんの活躍に思いを馳せて、幸せな時間となりました。

 

トレジャーロードコラージュは、箱庭・コラージュサロンでお試しいただけます。

HPからお申し込みください。お待ちいたしております。

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP