箱庭療法の効果

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

箱庭療法の効果

カウンセリングコラム

2018/12/11 箱庭療法の効果

こんにちは、皆さまの未来をサポートするカウンセラー藤井幸子です。
今日のテーマは、箱庭療法の効果についてです。
箱庭やコラージュを作るとどんな効果があるの?というのは、皆さまの素朴な疑問だと思います。ただの砂遊びだったり、切り絵遊びにしか見えない療法かもしれませんが効果は確実にあります。その効果と一口に言っても、人それぞれに感じられる効果に違いがありますが、一番の効果は癒されることでしょう。
箱庭では箱の中に、コラージュでは画用紙に、自分が好きなものや気になるものだけを集めて、作品を作ることができるのです。そして、作っている時間は、自分の肩書や役割などから自由になり、純粋に自分が好きなものだけを集めて自分だけの新しい世界を構成できるのです。誰の目を気にすることなく、自分だけの世界に入れます。
もし、誰かの目を気にしているとすればちょっと心配です。世間体とか評価を気にしてはいませんか?箱庭を作る時は、心は自由になりましょう。そして、子どものように砂遊びをしてみれば、自由なあなただけの世界で癒されるとになるでしょう。
また、箱庭は、作っている時間に誰かが側で見てくれていることが大事です。お母さんと子どもの関係性に似ています。遊んでいる時間に、お母さんが見守ってくれていればこそ、子どもはちょっとした冒険もできるし、安心して無心に遊べるのです。振り向けばお母さんがいるというのは、子どもにとっての大事な安定剤です。
そして無意識下においては、子どもが保護者を求める心と保護者が子どもをケアしようという思いとが交流し、子ども(箱庭の作り手)の成長力・自己治癒力が開発されていき、傷ついた子ども(箱庭の作り手)が癒されていくと考えられています。
箱庭には、ロマンがありますね。

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP