カウンセラー徒然

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

カウンセラー徒然

カウンセリングコラム

2018/12/26 カウンセラー徒然

こんにちは、皆さまの未来をサポートするカウンセラー藤井幸子です。

さて、今日は、カウンセリング徒然、、、

 

カウンセラーの仕事をしていると、お客様によっては「このお客様、本当は、良くなりたくないのではないかしら…」と思ってしまう方と出会うことがあります。そう感じてしまっても、その方に直接そのようなことをお伝えするわけにもいかず、でも、悩みつつそのことを、勇気を持って恐る恐る伝えてみると、「そうですか、そんなことないですよ、良くなりたいです」とおっしゃったりする。<そうか、やっぱり良くなりたいよね>と気を取り直してカウンセリングを続けるのです。でも、なかなか良くならない。まあ、「あなた(カウンセラー)の力不足ですよ」ともいわれている気がしてしまう。

 

「その方の無意識は良くなりたくない、でも、意識では良くなりたい」なのではないかと思います。私たち人間には意識と無意識と言うものがあるのですか、意識と無意識とは、必ずしも同じことを望んでいるとは限らないようです。そして厄介なのは、意識と無意識の関係性が取れていないと、無意識は意識へ嫌がらせが入ってしまい、うまく願望が実現しないということが起きてしまいます。

 

つまり、意識と無意識は関係性を持っていることが必要となります。どうしたらその関係性を持つことが出来るかですが、NLPワークではそれを可能にすることが出来ます。ただし、本人が望めばということになります。また、静かな場所でゆっくり瞑想をすることでも気づきが得られます。その気づきは無意識からのメッセージなのです。また、夢を介してメッセージが送られることもあります。

 

東京のカウンセリングルーム、オフィスフジイ相談室では、夢分析も承っております。

大人の女性の電話相談ボイスマルシェでは、電話での夢分析も受け付けております。カウンセラー名 ふじい さちこ で検索してください。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

来年2019年が、みなさまにとって良き年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP