イチロー選手に学ぶカウンセラーのこころ

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

イチロー選手に学ぶカウンセラーのこころ

さちこのONE-STEP-FORハピネス

2019/03/25 イチロー選手に学ぶカウンセラーのこころ

こんにちは、未来サポートカウンセラーのふじいさちこです。

 

日本人メジャーリーガーのイチロー選手が引退しました。

彼の活躍は、ここで述べる必要もないかと思うので省きますが、いつも感動を与えていただいたので、まず心から感謝したいと思います、「イチロー選手、感動をありがとう!」

 

イチロー選手は引退会見で、これまでの長い期間、記録を更新し続けてこられた秘訣を問われて、「今の自分ができることの少し上を目指して、日々ちょっとずつの努力を続けていく、そのことの積み重ねが、今の自分を超えて行くことにつながるんじゃないかと思ってやってきた」と語っていました。

 

イチロー選手が語った『努力』については、私も全く同じように思います。ただ、日々努力を続けていくことは、とてもとても難しいことだと思います。でも、この努力を続けていくということこそが、長い目で見れば現状を打破する力になっていくことをイチロー選手はご存じであり、実践してこられたのですね、凄いことだと思いました。

 

さて、お客様とのカウンセリングで、私が『努力』することはいったい何なんだろう…と考えてみました。それで思い当たったのが、私が「今に踏みとどまる努力」です。

 

カウンセラーがベテランになると、なんとなくお客様の悩みの根源がだいだい見えることが多くなります。しかしそういう時、カウンセラーは今に踏みとどまって、お客様の後ろに引っ込まなければならないと思うのです。カウンセラーがお客様の悩みを解った気になって前に出てしまうと、必ずと言っていい程、後で後悔してしまう…。カウンセリングの主体はやはりお客様なのです。

 

そして個人としては、常に自分は未熟者だと自覚して、人に学ぶ姿勢を忘れないことだと思っています。これも気持ちのところで踏みとどまることでしょうか。

踏みとどまる努力を続けていくことは、心すれば出来ていくことであり、無心になれるので心地よい事でもあるようです。

 

今日も「ちょっとの努力」を目指します。

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP