なぜ、箱庭を作ると癒されるのか、ご存知ですか?

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

なぜ、箱庭を作ると癒されるのか、ご存知ですか?

さちこのONE-STEP-FORハピネス

2021/05/21 なぜ、箱庭を作ると癒されるのか、ご存知ですか?

こんにちは、心理カウンセラーのふじいさちこです。

 

「箱庭って、どういうところがどういうふうに面白いの?…」と、友人に訊かれました。

 

箱庭療法は、スイスの子どもの心理療法家ドナ・カルフ女史が、1956年に創案したユング心理学に基づく非言語の心理療法で、子どもにも大人にも可能な療法です。

 

砂が入った箱(52cm×横75cm×深さ7cm)に向かって立ち、砂を自由にかき混ぜます。この自由にかき混ぜるというのが、気持ちいい…です。そのあと砂箱の中に、気に入ったおもちゃを置いて、心のおもむくままに風景をつくります。

 

心のおもむくままに箱庭を作ることは、心の重心を無意識世界に移していくことなので、意識的な世界を生きている現代人にとっては、心の全体性を回復していくことにつながります。作品を作り終えてみると、とても爽快です。

 

その爽快感が、何とも言えずうれしいのです。

 

ユングは、「無意識の中には、適切な条件の元で自らを癒そうする自律的な傾向がある」と考えていました。つまり、箱庭を無心に作り続けて行くと、知らず知らずのうちに自分が癒されて、爽快になって行くのです。

 

箱庭は、基本、無言で取り組みます、コロナ禍でも安心安全に作業が出来ます。

 

オフィスフジイ相談室は、換気やアルコール消毒、マスクを準備し、コロナ対策を行っております。

 

「箱庭サロン」は13,000円で箱庭体験が出来ます。お気軽にお試しください。

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP