夢・銀河鉄道

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

夢・銀河鉄道

さちこのONE-STEP-FORハピネス

2018/08/03 夢・銀河鉄道

 

今朝、目が覚めた時、夢が思い出せずに悔しい思いをしました。

気分のいい夢だったのに、残念です。

夢といえば、思い出すことがあります。

 

実は9年前のある日、交通事故にあいました。

自転車で自宅近くの坂道を下っている最中、

停車中のワゴン車に、私の自転車の買い物篭が引っかかり追突しました。

私の体は、宙を舞ったのです。

 

救急車で、近所の脳外科の病院に運ばれ、入院中しました。

 

入院中、色々な夢を見ました。

その中でも、とても印象に残っている夢があります。

 

その夢の中で、私は、どうも銀河ステーションらしきところに立っていたのです。とてもキラキラ光る美しい列車が夜空を飛んできて、私の目の前に止まって扉が開きました。

私は何故か乗らなくてもいい”と思い、そのまま列車が通り過ぎるのを見送りました。

"これって、銀河鉄道だよね…宮沢賢治が書いていた童話に出てきていたなあ~“と、ボーッと考えてその美しさに見とれていたことを覚えています。

 

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を久し振りに手に取ってみました。

ジョバンニと親友のカムパネルラは、ふたり銀河鉄道に乗っていました。

ジョバンニは夢から覚め、帰ってきましたが、カムパネルラ帰ってきませんでした。

ジョバンニは、その夜、カムパネルラが川に入って、戻ってこないことを知ったのです。

 

私は、あの夜、夢の中で銀河鉄道にならなくてよかった。

もし、乗っていたら、今、私はここにいるのだろうか?

とか、考えてしまいます。

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP