虐待の連鎖

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

虐待の連鎖

さちこのONE-STEP-FORハピネス

2018/06/22 虐待の連鎖

 

最近の社会問題、某大学アメフト部の問題も幼児虐待で幼い命が奪われたことなど、「どうしてこうなってしまったの?」と哀しい思いをする事件が多々起きております。
幼児虐待では、加害者が幼い時にその被害者だった事が殆どです。その背景には、苦難を受けて耐えて来た自分には、今度は「加害」を行う権利があると思ってしまう無意識的な感覚が発生してしまうと言われています。小さい頃の養育者の態度を潜在的に学習してしまったのでしょう。
家族療法では、破壊的権利付与とよばれています。
それにしても、亡くなった女の子が両親に書いた手紙は多くの人の涙を誘いました。
虐待されてもされても、その子にとってはかけがえのない親だったのです。子供は自己中心的なので、いま起きている不都合な状況の原因さえも自分にあると幼児判断してしまったのでしょう。本当に悲しい事件でした。
虐待の連鎖を止めることはとても困難ですが、なんとか家庭の外に問題を引っ張り出していく関わりが出来ないものかと願うばかりです。
某大学アメフト部の問題も、学生にとっては困惑の限りだと思います。厳しい練習を耐えて来た某監督には、理不尽な思いを後輩にはさせたくないと思うことはなかったのでしょうか。自分もやられたのだから、今度は自分の番だと思ってしまったのでしょう。
アメフトファンの私にとっては、アメリカンフットボールの面白さとそのスポーツの価値まで下がらないで欲しいところです。

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP