箱庭のミニチュアたち

オフィスフジイ相談室

03-3666-8848

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4−3 サンコー・フジスター共同ビル1階

営業時間/AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室) 定休日/金曜・日曜・祝日

箱庭のミニチュアたち

カウンセリングコラム

2018/11/27 箱庭のミニチュアたち

こんにちは、皆さまの未来をサポートするカウンセラー藤井幸子です。

 

皆さま、箱庭療法ってご存知でしょうか?ご存知の方も多いと思います。

私もカウンセリングルームで箱庭療法を取り入れていますので、用具は一式取り揃えてありますが、砂箱に置くミニチュアたちは私の大事な収集物でもあります。ですので、行った先々でミニチュアを求めてウロウロ徘徊することになります。

 

この日曜日は、横浜に行ってきました。お天気の良い日曜日でしたので、多くの家族連れやカップルが、中華街から赤レンガ倉庫、そして桜木町駅辺りを散策したり食事をしたり楽しそうでした。私も連れの友人とふたり、暖かな日差しを浴びながら異国情緒が漂う横浜を楽しみました。

 

赤レンガ倉庫前では≪クリスマスマーケット≫が立っていて、以前訪れたヨーロッパのクリスマスマーケットを思い出し、箱庭ミニチュアを探しに駆け寄ったのですが、出店の殆どは食べ物屋さんで、私が期待した箱庭に使えそうな小物は見当たらず仕舞いで少々がっかりいたしました。それでも、赤レンガ倉庫の中のお店で、≪可愛い山羊たち≫を発見したのです。

 

箱庭の小物たちは、セット販売で集めてしまう方も多いのですが、個人の相談室ではカウンセラーがいろいろと本人の趣味で手に入れ加えて行きますので、小物たちにカウンセラーの個性が出ます。

私が今、最も欲しいものは動物では、孔雀、人物ではお爺さんお婆さんです。なかなか気に入ったものに出会えません。

 

箱庭療法に興味のある方は、私が集めた箱庭ミニチュアに会いにいらっしゃいませんか?

毎月の≪箱庭・コラージュの会≫では、気軽に箱庭を体験いただけます。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

■■―――――――――――――――――――
電話番号 03-3666-8848
住所 〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町4−3
サンコー・フジスター共同ビル1階
営業時間 AM10:00~PM7:00(PM6:00まで入室)
定休日 金曜・日曜・祝日
―――――――――――――――――――■■

TOP